« めがねはめがね… | Main | マルゲリータ »

Tuesday, February 14, 2006

元祖味噌とんかつ~花米~

27
徳佐というところに、ケッコウ有名な手作りお味噌のお店があり、そこで自家製のお味噌を使った料理がいただけるらしい。。。
そう聞いたので、ちょこっと寄ってみた。
味噌料理ってどんな料理なのかしら…。28

店内は、ちょっとこぢゃれた喫茶店風。
BGMはモーツァルトのヴァイオリン協奏曲。
料理のメインは味噌。

・・・なんか、全体的にすんごくアンバランスな気がするのは、気のせいだろうか。。。

DSCN8841
メニューはとんかつの類ととん汁・けんちんうどん。
価格は1050円~1200円といったところ。
今日は元祖みそとんかつ1050円に挑戦!

最初に、お味噌汁を一口。
・・・確かに、お味噌屋さんのお味噌汁というだけあって、美味しいかも・・・。
具には大根・インゲンが入っていたのだが、これが、いったん下湯でしたものをお味噌汁に合わせている風で、なんとも好感。29
味噌とんかつは、豚肉の上に調味味噌をおいて、青蘇をおいて衣を付けてあげたカンジ。
これはこれで、悪くない。
が、元祖というのがどういうコトかは不明。。。
東京のトンカツ屋さんで、類似の味噌かつを食べたことがあるが、関係は不明。。。

サラダにかかった胡麻ドレッシングにも、ほのかにお味噌の風味で、悪くはない。
悪くはないのだが・・・美味しい家庭料理をいただいた、というキブンなのだった。

このドレッシング、後から聞いたところによると、市販の胡麻ドレッシングに自家製の梅味噌ドレッシングを混ぜてるんだとか・・・。
このお店では、お味噌のほかにも柚子味噌や梅干、件の梅味噌ドレッシング等を販売していた。
お値段は、ちょっと高めな気が。。。vv

お店に、ちょっとステキなそこいらのグルメマップがあった。
そのグルメマップを載せたら、お店の場所がよく分かるのかもしれないが、そこには著作権というカベが立ちはだかってボツ(笑)
どうしてもご覧になりたい方は、ご一報ください(笑)

|

« めがねはめがね… | Main | マルゲリータ »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/8663448

Listed below are links to weblogs that reference 元祖味噌とんかつ~花米~:

« めがねはめがね… | Main | マルゲリータ »