« アレルゲン | Main | 衝撃の豚汁! »

Monday, December 05, 2005

毎日が鍋曜日

12月に入ってまだ5日目だというのに、この本州の西の端で雪が積もろうとは、オテントさんもびっくり!にちがいない。
こんな寒い日は、お鍋よ!お鍋!!

というワケで、今日はトンしゃぶである。
トンしゃぶのトンは、お野菜を巻き巻きしていただくのが好きである。
巻き巻きのお野菜も、定番のネギのほかに、かいわれ・小松菜・エリンギ・・・などがワタシは好きだ。
問題があるとすれば・・・つい、食べ過ぎてしまうことか・・・。

「そうではなくって、ここのところ、鍋以外のものを作ったことがないというのが問題なのだぞぇ~!!!」

「おや、左様でございましたか?」

「わらわの今年分の鍋は、とうのムカシに終わっているはずじゃぞぇ~! もう、アキアキぢゃ~!!!」

「お言葉ではございますが、同じようにお鍋とは申せ、昨日は鳥・アナゴ・蛤・車えびの沖すきでしたし、その前は、このあたりではメイボと呼ばれるウマヅラハギらしきものの肝をたっぷり入れた味噌仕立て、その前は鳥で摂ったスープの中に、これまたイロイロ海鮮で、その前が白菜と豚肉鍋で、その前が鳥鍋で、その前がハギの肝やらその他魚介の沖すきで、その前が鮟鱇・・・いや、豆乳鍋だったかしら・・・?」

「何時まで遡っても鍋!鍋!!鍋!!!」

「だって女王さま、お野菜切って、机の真ん中のお鍋に入れておいたらそれでご飯になるんですよ。そのうえ身体もお部屋も暖まって・・・。だからほら、今もそうしてハーゲンの黒胡麻アイスなんぞお召し上がりになられるのではございませんか。お鍋って、ホントウにいいものですよね~。」

「もういやぢゃ~! 明日はナニがナンでも、鍋でないものにするのぢゃ~!!!」

「女王さま・・・そろそろキムチ鍋の季節かと思うのですが・・・。」

「とにかく、明日は鍋以外ぢゃ~!!!」

・・・仕方がない。
女王さまのご希望であらせられるのだから、明日からは“毎日がカレー曜日”にさせていただこう・・・。

|

« アレルゲン | Main | 衝撃の豚汁! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

女王さまとワタシ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/7479505

Listed below are links to weblogs that reference 毎日が鍋曜日:

« アレルゲン | Main | 衝撃の豚汁! »