« この雪の日に | Main | お正月のお菓子 »

Monday, December 19, 2005

やっぱり今日も鍋曜日

「これ、SAKURAKOや、SAKURAKO!」

「はい、女王さま、いかがなさいました?」

「今日のこの鳥鍋は、鳥のスープなのであろう?」

「左様でございます。先日100g68円の特売手羽元がございましたので、今日はそれを圧力鍋でギュ~!っと煮込んでスープを取りましてございます。」

「したが・・・ナンとなく鳥以外のアジもするような・・・。」

「おや、女王さま、御気付になられましたか・・・。昨日は豚肉と牡蠣のしゃぶしゃぶでしたでしょ。せっかくお出汁の染み出たものを捨ててしまってはもったいないと取っておきまして、それにお水を足して今日のスープを煮たのでございますよ。なかなか、よございましょ?」

「したが、このスープはなんだか脂っこいぞよ~。やっぱり、鶏肉がよくないのではないかえ~?」

「それは、今日取ったスープですので、何時ものように一晩置いて脂を固めて取り除いておりませんので・・・。やっぱり脂っこいですか? でも、昨日の豚の脂は除けたんですよ?」

「というより、鍋そのものに食傷ぢゃ~!」

「まあまあ、そうおっしゃらずに! ほ~ら、この魔法の山椒の粉をかけると、今までとは全く違ったお鍋の世界が開けますよ~!」

「いんにゃ! そのようなものではもう騙されないほど鍋は食したぞよ!」

「それは困りましたネェ・・・。
そうですわ!女王さま、明日ワタシはオシゴトで外でお夕食いただいてきますから、明日はどうぞお好きなものをお作りになってお召し上がりくださいませよ。でも女王さま、お鍋だったら、切ったものをポイポイポイ~!と、この魔法のお鍋の中に放り込んで、電源入れたらご飯になるんですよ~!」

「もう、鍋はいやぢゃ~!」

|

« この雪の日に | Main | お正月のお菓子 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/7701988

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり今日も鍋曜日:

« この雪の日に | Main | お正月のお菓子 »