« 陰謀!陰謀!陰謀! | Main | 鯛めし炊いたい »

Tuesday, October 04, 2005

大散財!

40本日のお買い物→
アナゴ3本、車えび3匹、河豚のアラ2匹分。
このアナゴ3本300円、車えび3匹200円は、よくある値段(そおか~?)なのだが、河豚のアラが1匹分500円とはこれイカに!?

「養殖なんですか~?」
「いえ、天然です。」
「ぢゃあ、トラフグぢゃないの?」
「トラフグですよ。」
「なんでこんなに安いんですか?」
「まだ出始めで季節外れだから。」

ということで、2匹分のアラを買って帰ったワタシは、今晩早速から揚げで・・・。

「なんかこの河豚、味が違うぞよ~。」

そりゃ、いつもその場で絞めたフグしか召し上がったことのない女王さまには、死後一日が経過しようとしているであろうフグではご満足なさらないかもしれない。
でも、い~ぢゃない、500円なんだから(笑)

ちなみに、いつも女王さまがフグを召し上がりに行かれる料理屋さんに、今日のフグのアラの値段を聞いてみた。
アラだけでは売れない、ということであったが、そこをムリにと値段をはじいてもらった結果、一キロクラスの1匹辺り10,000円というお値段が出た。
から揚げなんだから、10,000円も出さんでも、500円でい~ぢゃない。

残りは塩をして明日塩焼きにしてみよう。
ちょっと鮮度の悪いものは、塩をしておくと臭みが抜けてイイカンジになるハズなのだ。
二日続けてフグ・・・。ふぐぐ・・・。

|

« 陰謀!陰謀!陰謀! | Main | 鯛めし炊いたい »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/6241534

Listed below are links to weblogs that reference 大散財!:

« 陰謀!陰謀!陰謀! | Main | 鯛めし炊いたい »