« ebi-zoo | Main | 走れ!SLやまぐち号 »

Wednesday, September 14, 2005

カラダに優しい中華そば

前々から気になっていた手打ち中華そば「侍」。ここは、毎週買出しに出かける朝市のすぐ近くなのだが、ナニしろ朝市に出かけるのだから、お昼まで油を売ってちゃたまらない・・・。
で、いつも横目で見て通り過ぎていたのだが、今日はタマタマお昼時に前を通る。
・・・食べて見なければ♪

30


表からしたら、なかもケッコウ和風なつくり・・・と想像していたら、なかはナンとも無機質。
お水もセルフ。
つけめんにも心が動いたが、とりあえず最初は中華そばでしょう・・・。
ってことで、中華そば600円を注文。
半熟煮卵にも心が騒いだのだが、最初だから・・・。

出てきた中華そば、チャーシューもけっこうたっぷり。
しかも、炭火焼きのニオイがする・・・。
スープを一口。
なんだか、身体にやさしい気がするスープである。
麺は・・・あまり中華そばなるものを食べつけてないので、手打ち麺としてどのくらい美味しいものなのかは解らなかった(笑)
しかし、こりゃ、スープが美味しい♪
しまった、煮卵も入れてもらっとけばよかった。

31その後HPで知ったところによると、ここは化学調味料を使わないというのがこだわりらしい。
カラダに優しい気がしたのはそのせいかしら・・・。

お店の外に、葛の花が咲いていた。
花も愛らしいが、ワタシはその香りが大好きである。
こんな香りのぶどうは、さぞかし甘くて美味しかろう・・・ってカンジ。
これでデザートまで済んだ気分。
なかなか充実したお昼だった。

32そして夜は、ぺシャメルソースを煉り煉りしてナスとミートソースのグラタン。
チーズはもちろんモッツァレラである。
おナスはやっぱりベイナスが美味しい。
塩をふってアクを出させたあと、たっぷりのオリーブオイルで焼いておく。
・・・体にはとっても悪そ~だが、これはこれで、やっぱり美味しいのだった・・・。

|

« ebi-zoo | Main | 走れ!SLやまぐち号 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

”侍”は、福島県の白河ラーメンの直系なんですね。
私は別にラーメンおたくではありませんが、このところ白河ラーメンの評判は何かと耳にします。
特徴は、”手打ち””化学調味料無しの繊細な味わい”とか…。
いずれ、直に確かめてみたいと思っています。

Posted by: ナオキ | Thursday, September 15, 2005 at 20:46

ナオキさま、いらっしゃいませ。

白河ラーメンって東京にいたときに聞いたことはありますが、ここいらで白河といって何人の人がしっていることか・・・(笑)

でも、確かに化学調味料のイヤな味はしないし、臭みもないので、ワタシは嫌いぢゃないです。
麺については…やっぱり修行が足りないので、よくわかりません^^;
召し上がられた時には、是非ご感想をおきかせください。

Posted by: sakurako | Friday, September 16, 2005 at 23:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/5945009

Listed below are links to weblogs that reference カラダに優しい中華そば:

« ebi-zoo | Main | 走れ!SLやまぐち号 »