« 日替わり御膳1050円 | Main | ワタシのリョウシン・・・ »

Saturday, August 27, 2005

土曜の朝のお茶時間

朝は随分と涼しくなった。
窓から入ってくる風が心地よい。
こんな日は・・・お茶を淹れねば!

思えばここしばらく、ちゃんとお茶を淹れた記憶がない。
暑い間はつい、インチキな冷茶にしてしまう。
インチキな冷茶となって、空しく果てたお茶葉のなんと多かったことか・・・。
一度大紅袍の冷茶というのもやっちゃったのだが、冷やしてしまうとお味があんましわからなくなる。
ちょっとぬるい目で味見をした時が一番美味しかったような・・・。

で、今朝は久しぶりにお茶を淹れてみた。
お茶葉は一夏寝かしていた凍頂烏龍清香。
やっぱり、初めて飲むお茶でインチキは・・・と、今に至ったお茶葉だったりする。
ぶどうはチョ~美味しいと聞いた朝霞のぶどう園のものを、ムリヤリ分けていただいた。
お菓子は、欧舌の焼き菓子と、ダロワイヨのメラング・オ・フレーズ。
・・・イチゴのメレンゲは、やっぱりプラネッツがピカイチだと思うんだけど・・・。
ここいらだと、そうも言っていられないのが悲しいトコロ・・・。

ということで、いざまったりと、朝のお茶時間・・・。

118


|

« 日替わり御膳1050円 | Main | ワタシのリョウシン・・・ »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

女王さまのお人形」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/5657818

Listed below are links to weblogs that reference 土曜の朝のお茶時間:

« 日替わり御膳1050円 | Main | ワタシのリョウシン・・・ »