« かるかん事情 | Main | 絶句・・・。 »

Sunday, May 29, 2005

阿東和牛のカレーバナナ風味

05鹿児島のホテルでどっちの料理ショーを見た。
カツ丼とカレーの対決、どう見たってカレーのほうが美味しそうじゃん・・・。
それ以来、ワタシの心は“帰ったらカレー!”で盛り上がった。幸い、この間から冬眠している阿東和牛のカレー用もあることだし、花園で一年以上寝ているカレー粉もあることだし・・・^^;

まず、炒めた香味野菜と焼き色をつけた牛肉を圧力鍋に入れ、お水をはってお出汁をとる。と同時にお肉まで煮込めるのだ。
その間に玉ねぎをあめ色になるまで炒め、そこにカレー粉を入れてちょっと炒めて香ばしさを出し、んでもって、お出汁に使った香味野菜とスープ、そして炒め玉ねぎ&カレー粉、バナナとりんごをミキサーにかける。
トロミがつくまでちょっと煮込んで水分を飛ばし、チン!したジャガイモとお肉、そして炒めたマッシュルームを加え、塩と醤油で味を調え、最後に風味付けのカレー粉を少々。
05

昨日、鹿児島のとある果物屋さんでマンゴーを買ったら、おまけでバナナを一本くれた。で、喜んでそのバナナを半分くらい入れたのだが、これがなかなかキョーレツで・・・^^;
もう少し控えめがよかったかも・・・とは思いつつ、なかなか美味しく出来たような気がする今日のカレーだった。

|

« かるかん事情 | Main | 絶句・・・。 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

嬉しい事に、オスソワケノのマンゴーが、
我が家にも届きました。
お洒落に、美味しく頂きました。
予期しないプレゼント、嬉しいものです。
どうもありがとう!


Posted by: いち | Wednesday, June 01, 2005 at 23:52

まんご~、何よりでございました。
国産のものは、舌にエグミが残ったりしませんね。やっぱり、木からぽっとり落ちるまで完熟だからかしら~。

ところで女王さまの新しいお人形、前髪がまるで花形満なんですよ!!!

Posted by: RE:いちさま | Thursday, June 02, 2005 at 00:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/4318542

Listed below are links to weblogs that reference 阿東和牛のカレーバナナ風味:

« かるかん事情 | Main | 絶句・・・。 »