« お幸ちゃまのおごちそう | Main | 肩こり腰痛・・・ »

Saturday, April 16, 2005

ひさかたの・・・

「アトウの道の駅で売っているお肉が美味しい!」
そう聞いてから、ほぼ一年が経とうとしている。
その間、お肉を目指してイッペンくらい行ってみたことがあるのだが、どこが道の駅なんだかよくわからなくて引き返したような気が・・・。

今日は、そのアトウ町のトクサ八幡宮?だかいうところにお花見に出かけた。
なんでも、天然記念物の素晴らしい枝垂れ桜があるらしかった。
あるらしかったのだが・・・、今回はそれがドコにあるのだかが分からなかった・・・。

05で、帰りに道の駅に寄る。
だいたい、道の駅で売ってるお肉なんて、いくらいいお肉ったって、例の白だか木目調だかのトレイに入ってるのがセキの山・・・と思うでしょう?
ワタシはそう思っていたのに、行ってみたらちゃんとしたお肉屋さんがあって、そこで解体はしてないだろうケド(笑)おっきな塊を成形したり、スライスしたりしていた。05

しまった・・・。

家を出るとき、このお肉屋さんのコトなんかすっかり忘れていたワタシは、幸か不幸か現金を持ち合わせていない。
女王さまには表で山野草の苔玉をご覧になっていらっしゃたハズなのに、いつの間にかお肉屋さんの前でワタシに並んでいらっしゃる・・・。

「このヒレが美味しそうじゃぞえ~!」

ハイ、美味しそうでございますとも。
しかし、ワタシのお財布の中には、ソーセキが2枚とヒデヨが1枚、あとは合計200円にも満たないチャリンコだけしか入っていないのである。

「そういえば、この間コマギレのすき焼きなんぞ食べさせられたが、このお肉のすき焼きであればさぞかし美味しかろうぞえ~。」

それはそれは、美味しゅうございましょうとも・・・。
しかし、ワタシのお財布のナカミで買えるお肉というのは、一番下のバラ焼肉用368円くらいではなかろうか・・・。
でも、手前の方はなかなか美味しそうなんだけど、奥の方は手前よりもちょっとダイブン脂が多そうで・・・。初めてのお肉屋さんで、“手前のを入れてください”という勇気もないし・・・。

「女王さま、お金がありません。」

「お金がなければ、カードで払えばいいじゃない~。」

「カードが使えるトコロかどうか、よっくお考えになってみてください!」

ムズかる女王さまをレジの前に連れて行き、“カードは使えますか?”と聞いてみる。

「何処でですか?」

ナンともピントのずれた返事だと思ったのだが、どうやらそのレジのちょっと古びたおねーさんの想定問答のナカには、このカード使用の可否というのはインプットされていないものであったらしい。

「女王さま、イサギよくあきらめてください! あそこのアップルパイ270円を買ってあげますから!」

「いやじゃ~!ワラワのお肉~!!!」

・・・駄々っ子である。
仕方がないので、女王さま用に840円のカルビ焼肉用を200gだけ購入。
女王さまったら、計量して余分をケースに戻そうとするおねーちゃんに、“多い目でよいぞぇ~!”と、にっこり・・・。

今日も、女王さまには勝てなかった・・・。
お一人でお召し上がりになるそのお肉は、サゾカシ美味しいコトでございましょう・・・。

ところで、今日はナニをしに出かけたのだったかしら・・・。
そうそう、桜を見に行ったのだったわ。
この辺りはもうすっかり終わってしまったが、山の奥にはまだ随分花が残っていた。
木戸山の桜並木が美しかった。

05


|

« お幸ちゃまのおごちそう | Main | 肩こり腰痛・・・ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/3724002

Listed below are links to weblogs that reference ひさかたの・・・:

« お幸ちゃまのおごちそう | Main | 肩こり腰痛・・・ »