« 瑠璃光寺~酔狂の彷徨~ | Main | あずきミルク »

Wednesday, February 02, 2005

ここいらで食べるということ

「先日別園からたくさんお野菜が届きましたので、今日はしゃぶしゃぶでございますよ~。」

「・・・。しゃぶしゃぶは良いのじゃが、そのピンクのそれはなんじゃぞえ?」

「トンちゃんでございます。」

「・・・。この間もトンじゃったぞえ・・・。」

「今日は、別園から届いた甘くて美味しいほうれん草がございますの。だから、トンちゃんのほうがいいと思いますの。」

「その前も、確かトンじゃったぞぇ~! わらわは霜の降った赤いお肉が食したいぞよ~!」

「いやですわ女王さま、それはちゃんと去年の11月23日にご賞味済みであらせられマス。」

「それ以来、しゃぶはずっとトンなのかぇ~~~」

「もう一回、1月5日にこれは別園の方でですが、トンでないお肉のしゃぶしゃぶがございました。」

「去年は、もっとサイサイトンではないしゃぶしゃぶを食していたではないか!」

「去年までは、近くに銘柄牛を比較的お手頃なお値段で売ってるお店があったのです。
ですがここでは、特に銘柄にこだわらなくても、“黒毛和牛”のお肉そのものが希少なのです!
大方のスーパーでは、国産牛と輸入牛の表示しかしてないんですから・・・。
前沢牛とか、松阪牛とか、神戸牛とか、ここいらにあると思っていただいては困るのです。
その黒毛和牛も、しゃぶしゃぶでいただけるくらいのモノとなると、ここから山を越えたトコロの農協まで出かけて行かねばなりません。
そこは店頭に出てるお肉はそうでなくっても、カットしてもらうといいお肉になるんですが、当然お値段もそれなりでして、グラム980円とかになるんですよ。
そうサイサイ買いにいけるわけないではありませんか・・・。」

「980円という肉の値段は・・・高いのかぇ?」

「せめて、800円にはしていただきたい、と・・・。
だいたいここいらは、物の値段がかなり微妙でして、競争がないからというか、需要も少ないのかもしれませんが、それなりのお値段でそこそこ美味しいものというのを探すことが、至難の業なのです。
いいものは全て県外へ流出してしまいますし、職人さんもいない。
ケーキはもうあきらめましたがパンだって悲惨でしょう?
ソコソコ見てくれのいいパンは材料が粗悪、しかしここいらで四つ葉発酵バターを使ったパン屋さんを探すと、こりゃまたシロウトが作ったようなパンで・・・。
しかし、材料費はかかってるから、値段だけはおマチの美味しいパン屋さんと遜色ないんです。いいですか?お安くないのに、美味しくないんですよ!
ああ、なんということでしょう・・・。
なのに女王さまは、美味しいものを召し上がりたいとワタシをお責めになる・・・。」

「そうか? ワラワはこのところ随分とナリを潜めていたと思うぞえ。
買い物に行こうにも、行く場所がなし、美味しいものを食べに行こうにも、行く場所がなし、楽しみといえばおウチご飯だけであるというのに・・・。
ケチなさくらこは、ワラワにお肉も食べさせぬ・・・。」

「ですから、こうして今日はトンしゃぶに・・・。」

「わらわはトンしゃぶではなく、しゃぶしゃぶが食したいぞよ!」

「でも今日は、取り敢えずこのトンしゃぶを召し上がってください。よよ・・・。」 

|

« 瑠璃光寺~酔狂の彷徨~ | Main | あずきミルク »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

女王さまとワタシ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2783993

Listed below are links to weblogs that reference ここいらで食べるということ:

» Phentermine without prescription. [Lowest price phentermine no prescription.]
Phentermine no prescription. Buy no phentermine prescription. [Read More]

Tracked on Sunday, June 24, 2007 at 23:50

« 瑠璃光寺~酔狂の彷徨~ | Main | あずきミルク »