« 昨日の続き・・・ | Main | めでたしめでたし »

Thursday, January 27, 2005

今日も・・・

1-1お昼、テンカス入りのお蕎麦(250円)を食べたら、ちょっとうぇっとなったので、夜はやっぱりミルク粥にする。にんにく・白菜・しいたけ・しめじ・ポロネギ・・・と言いたいところだが。今日はそれがないので白ネギという似て?非なるもので代用。
最初に牛乳とお米、そしてこれらを全部土鍋に入れ、火にかける。

1-2最初、お米が土鍋の底にくっつきやすいのでちょっと注意、あとは吹き零れないように弱火でグツグツ・・・。
程よくお米が崩れてきたところで、今日はカニ身をプラス。そこから、カニのお出汁が染み出すくらいに煮込む。
そして、生卵をポトリ・・・。

1-3ゆるく崩した卵の半生感が、なかなかGOO!なのである。
お米から牛乳で炊くと、使用する牛乳の量は結構半端ではない。
それでもって、炊き上がりはコックリなお味になる。
しかし、バターとか入らないので、油分はあんまし気にならない。
きのこ類を入れると、風味が出て美味しい。
塩にもこだわって、今日はシチリアの岩塩なんぞ入れてみた。

ケッコウなお粥で・・・。

|

« 昨日の続き・・・ | Main | めでたしめでたし »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2714213

Listed below are links to weblogs that reference 今日も・・・:

« 昨日の続き・・・ | Main | めでたしめでたし »