« 耐性菌まで出現! | Main | ぐぅわ~ん・・・ »

Sunday, January 16, 2005

あずきとぎ~♪

無性に、おぜんざいが食べたくなったような・・・。
寒いからね、きっと。

というワケで、昨日あずきを買って来た。
昨日のうちにおぜんざいを炊いてしまうのは面倒だったため、今回はちゃんと一晩、あずきが水の中に浸かっていた。

あずきを茹で、一部はそれでお赤飯モドキにする。
ナンてことない、冷凍になっていた栗があったので、それと一緒に炊飯ジャーの中に入れて炊くのである。お米の種類がもち米ってコトだけなのである。

あとの仕上げは、圧力鍋でクタクタになってもらえば出来上がり。
問題は・・・、お赤飯を先に食べるべきか、それともおぜんざいか・・・。

う~ん、悩める。
どっちにしろ、今日のお昼はこのどちらかで済ませようと思っているのだが・・・。

|

« 耐性菌まで出現! | Main | ぐぅわ~ん・・・ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

あずきは冬、やたらに食べたくなりますわね。わたくしも去年から何度となく、夜にほくそえみながら豆を水にひたしておりますわ。後は一日つけっぱなしの石油ストーブ(原始的だけど、便利なの。お湯も沸くし、お粥もとろとろだし、シチューも私の代わりに作ってくれる・・・。)におまかせ。
そーいえば、私の住んでいるこの地域には、昔むかし「あずきとぎ」という妖怪がいたそうですわ。夜中、遠くの小川から、しょきしょき、とあずきをとぐ音がして、なんのことはない、そーいう妖怪なのだそーです。落ちがない、きわめて牧歌的妖怪ですわね。・・・いや、今もいるのかしら・・・。

Posted by: あれっさんどら | Monday, January 17, 2005 at 09:45

あずきとぎって、あずきとぐだけなんですか?
天井から聞こえてくるという「ヒトとってくいましょ~かしょきしょきしょき・・・」っていう声はいったい・・・???

Posted by: RE:あれっさんどらさま | Monday, January 17, 2005 at 21:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2590123

Listed below are links to weblogs that reference あずきとぎ~♪:

« 耐性菌まで出現! | Main | ぐぅわ~ん・・・ »