« PP肉 | Main | PPしちゅ~ »

Sunday, December 19, 2004

今日もオシゴト

世間さまでは日曜日だというのに、ワタシは勤勉にも、今日もオシゴトをした。
この間新しくオープンしたばっかりの萩博というところへ行って、敵情視察(笑)である。
花園から萩までは、中国山地を越えて行かねばならぬ。
これが、ケッコウ大変である。諸行無情のタビなのである。

今日は、3つの命がホトケさまの御手のなかに帰っていった、その抜け殻を見た。
ナムナム・・・。
よっく見たわけではないが、そのコたちは、きっとPONPONに違いない。

抜け殻になったPONPONは、連れて帰ってPONPON汁にするのだ。

むかし、その道をタクシーで通ったとき、運転手さんがそんな話をしてくれた。
ウソかマコトかは分からないが、行きに3つだった抜け殻は、帰りには一つなくなっていた。
そういえば、長野の藤○荘には、ぽんぽん鍋という名物料理がある。
鶏とか、イノシシとか、とにかく牛・豚以外のお肉は食べません!と伝えてあってにもかかわらず、そのぽんぽん鍋にはぽんぽんのお肉というのが付いていた。
ぽんぽんってナンですか?と聞いても、ぽんぽんです、とだけしか答えてくれなかった。
SARS騒ぎの後も、やっぱり名物料理なのだろうか・・・。

そんな、この世のアワレにココロをいためながら行った萩博では、もしかしてとは思っていたが、やっぱりお知り合いとカチ合わせしてしまい、敵情視察のハズが馴れ合って帰ってきたのだった。

そうそう、博物館のすぐ側にスマイルがあるので、そこでジェラードのようなものを食べた。
今日は、グレープフルーツとマロングラッセ。
ダブルで350円である。
ここのジェラードもどきは、鄙にはまれな・・・というか、あちらこちらで見かける夏みかんソフトだの、梨ソフトだのに比べたら、それはそれはイケるのである。

そして、辺りが真っ暗になる前にやっと帰りついたワタシは、今、シチューを圧力鍋に任せて今日のよしなしことを綴っているのである。

|

« PP肉 | Main | PPしちゅ~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

sakurakoさまのご冗談にまぶされたその一言一言に
諸行無常、もののあわれをいたく感じ入られされまする。 gawk
でも食べるほうにいっちゃうんですねweep ぽんぽんちゃんも多分お犬さまに近いんですかね、お犬様なんか韓国、中国ではガンガン食されていますし、野に朽ち果てて行くよりぽんぽんちゃんも誰かさんのぽんぽんに
入った方が成仏なされますよねhappy01

Posted by: gen-san | Friday, May 28, 2010 at 13:03

shockPONPONと言えどイヌ科ですから…やっぱり御親戚ナンぢゃ…coldsweats01
でも、どうしてもタヌキ汁と聞くとババ汁が思い出されて…

Posted by: SAKURAKO | Friday, May 28, 2010 at 15:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2313974

Listed below are links to weblogs that reference 今日もオシゴト:

« PP肉 | Main | PPしちゅ~ »