« ココログの使いかた | Main | 今日もオシゴト »

Saturday, December 18, 2004

PP肉

お昼頃、T嬢からメールが届いた。
冷凍していないPP肉があるので、ついでがあるから持ってきてくれるという。
なんということでしょう!
ワタシは、3年前にラ・ビュット・ボワゼでいただいたいのPPのステーキの美味しさが今でも忘れなれない。ジビエの季節になると、そのことが狂おしく思い出される。
T嬢のお父さまは猟をなさるそうなので、T家では時にいのPPも食卓に上ると聞き、さんざんいのPP!いのPPと騒いでおいたカイがあった。

そういえば、先日の忘年会のときも、その話題になった。
ジャンケン大会のご褒美にワインをもらったとき、一緒に飲みましょう!と言ってくれたT嬢に、ワタシは言った。

「じゃあ、その時はいのPP持って来て下さい!」

「あるのはあるけど、落としてこにゃぁ」

T嬢は、笑いながらそう言った。
しまった! 彼女のトコロでは、猟犬と一緒にいのPPさんも飼っていて、お父さまが毎日お豆腐屋さんにオカラを分けてもらいにいくのだった!

「落としたPPはいやです~! カンベンしてください~(涙)」

ワタシが直様わびを入れたことは、ご想像の通りである。

しかし、何故か今日、いのPPになった。
何故、彼女のおウチに今日、冷凍していないPP肉があったのか、とても怖くて聞く勇気が無い。
いや、T嬢のお父さまとその愛犬たちが、ツキノワグマも出没する、そしてマッタケだって生えちゃうあそこいらの山の中で仕留めた獲物であるに違いない!

ということで、明日はそのPP肉でシチューにしようと思う。
ジュヴレ・シャンベルタン(よく見たら、畑の名前も入っていた)ならあったが、やっぱり、ワインは別のを買ってくるか・・・。
香味野菜と一緒に一晩マリネして、明日コトコト煮込もう。

|

« ココログの使いかた | Main | 今日もオシゴト »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

いや、やはりTお嬢様のおとうさまが落とされたいのPPちゃんだとおもわれます。そのいのPPちゃんは、いまは
sakurakoさまのお体の一部になって繋がっていくのですねえ、、、いやーいたく感じ入ります。Tお嬢様といい、お父様といい、いい方たちですね、やはりこれは
sakurakoさまの人徳というものでございましょう。
わたくしなど、もともと奈良ずけなど興味はなかったのですが、おいしいのにめぐり会ってなかったんですねcatface
ジビエなどわたくしにはご縁のない話なのですが、
岐阜の立派な料亭で御馳走になった時、つぐみちゃんとか頭からバリバリと頂きおいしゅうござったんですが
これってあのーcoldsweats01問題になっている
かすみ網の密漁で仕入れたもんじゃありませんのshock でもおいしゅうございました。coldsweats01

Posted by: gen-san | Friday, May 28, 2010 at 12:25

つぐみちゃんというと…やっぱそうなんでしょうかcoldsweats01
いやジツはワタシ、スズメも食べたコトないんですけど…頭から…shock

Posted by: SAKURAKO | Friday, May 28, 2010 at 15:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2306795

Listed below are links to weblogs that reference PP肉:

« ココログの使いかた | Main | 今日もオシゴト »