« 土曜日の朝 | Main | ヤマノイモ »

Monday, November 29, 2004

美味なる奈良漬

あなたは、ホントウに美味しい奈良漬を食べたことがありますか?

昨日までのワタシも、間違いなく、はいと答えた。
しかし、今は昨日までのワタシは、ホントウに美味しい奈良漬を食べたことがなかったという事実を知っている。

以前T嬢からいただいた、奈良漬名人のお父様が漬けられたという奈良漬は、十分にワタシをしておいしい♪と言わしめたものだった。
だから、T嬢に、「お父様の奈良漬をいただいたら、うちで漬けた奈良漬を食べようかという気にならないわ」と言っておいた。
お父さまは大層お喜びになり、また持って行ってあげたらいいとおっしゃってくださったそうである。
しかし、実際にはなかなか届かなかった。
何でも、最近T家で食卓に昇る奈良漬は、あまり美味しくないのが続いたので、折角美味しいといってもらったのにがっかりさせてはいけないと、気を使われたらしい。ウリによって、味がゼンゼン違うらしいのだ。
そんななか、T家でもたまたまこれは美味しいという奈良漬に当たったらしい。これなら間違いないから、ということで、その半分をワタシがいただいたのである。
食べてビックリ!
前回の奈良漬も、ワタシにとっては今まで食べたことのない美味しさだったのだが、今回のはまた違うのだ。
どう違うかというと、その舌触りである。もちろん、噛むとポリポリ!と音がするくらいにしっかりとしているのだが、琥珀色のそれは、お口のなかで絹のように滑らかな表情をのぞかせ、芳醇な麹の香りとともに、喉の奥に吸い込まれて行くのである。

ああ、口福かな!口福かな!

|

« 土曜日の朝 | Main | ヤマノイモ »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2106231

Listed below are links to weblogs that reference 美味なる奈良漬:

« 土曜日の朝 | Main | ヤマノイモ »