« おそうじ・・・ | Main | 土曜日の朝 »

Wednesday, November 24, 2004

買出しどらいぶ~

ウニ丼を、食したいぞよ~!

女王さまの思召により、山を越えてウニを求めてシルヴィとドライブ。
秋吉台を越えて、一路萩のシーマートを目指す。

04.11.24-1.JPG

女王さまは、このカルストロードと呼ばれる、秋吉台を縫うように走るドライブコースがお気に入りである。
花園からは、かなり遠回りになるのだが、北浦へ抜けるときには、必ずこの道をお通りにならねばお気がおすみで無いのである。

今日もまた、展望台でぐるりとカルスト台地を見渡し、それから萩へ。
ちょうどお二度の時間となったので、何処でいただこうかと思案・・・。
雁島別荘にでも行ってみようかと、シルビィに道案内をまかせ、どうにかこうにか辿り着いたはいいが、お昼はやってないとのこと・・・。
なんていうこと・・・。

仕方がないので、直接シーマートに行く。
シーマートの中で、お昼。
萩沖で採れた魚の干物とトロロご飯定食1250円に、泳ぎイカのお刺身2500円を添えた。

04.11.24-3.JPG

こういトコロでは、天ぷらだのお寿司だの、ワザが必要なものをいただくよりも、コウイウカンジのほうが食べやすいと思う。女王さまは、小鉢のアラ炊きがちよっと煮崩れていたのがお気に召さないらしかったが、味は、イヤなカンジではなかった。
泳ぎイカのお刺身、ゲソを口に入れると口腔のやらかい粘膜に吸盤がピタ!っと張り付き、こんなの初めて~
ゲソは天ぷらが相場だったのだが、これはこれで、ナカナカ面白いかも・・・。
お醤油が、普段食べつけないたまり醤油だった。
花園では、お刺身は土佐醤油のモノなので、今度からはお醤油を持参しようと思う。

その後、シーマートでお買い物。
目指すウニは、禁漁期間中でGETすることが出来なかった。
仕方がない、今日は女王さまもご一緒にいらしたのだから、ワタシが説明しただけなら御承服いただけないかもしれないが、これはお諦めになるしかないシチュエーションである。
ということで、今日のお買い物は、以下の通り。

サザエ1K(8コ) 1380円
秋サバ 1680円
渡りがに 500円

帰ってから、サザエはサザエご飯に、秋サバはお刺身に、渡りがには蒸して土佐酢で・・・。

04.11.24-2.JPG

サザエご飯のお米は、例のT嬢にいただいたお米だったのだが、今日は水加減もグートで、それはそれは美味しいサザエご飯となった。
ワタは、生のままでいただいたのだが、これも美味。
サバは、皮を引ん剥くときに、ちょっとムリヤリ引ん剥いたら、ちょっと身がはじけてしまってちょっとザンネン。。。でも、お味はよかったのであった。
渡りがには、500円というちょっとビックリなお値段だったので、身が入っているのかどうか、今一つ信用ならん・・・と思っていたのだが、なんのなんの、これだけ入っていたら十分だってくらい入っていた。
しかし、蒸し上がってから食卓に並ぶまでの間に少し時間が空いたため、ちと冷めてしまったのが、女王さまには少々お気に召さなかったご様子・・・。
そしてデザートには、ハーゲンのリッチミルクにペックの25年モノバルサミコをたっぷりかけて、ワタシ的にはシアワセを満喫したのだった・・・。


|

« おそうじ・・・ | Main | 土曜日の朝 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/2056398

Listed below are links to weblogs that reference 買出しどらいぶ~:

« おそうじ・・・ | Main | 土曜日の朝 »