« 穏かな週末 | Main | お散歩じいや »

Monday, November 01, 2004

チキンときのこの即席フリカッセカレー風味

きのこの季節・・・。
きのこを食べましょ!

ってことで、きのこ汁もいいけれど、クリームを使ってちょっとフレンチっぽくしてみるのもよいかも・・・。
ってことで、今日はチキンときのこのフリカッセ。

といっても、今日のは超お手軽コース。
きのこをちぎり、玉ねぎ・セロリ・ジャガイモ・ニンジンをちっちゃめのいちょう切り。
手羽元を炒めたら、そこにきのこと野菜類を全部投入、しっかり炒めて水をヒタヒタに入れて火を通すのである。
ニンジンとかも薄く切ってあるので、火の通りが早い。
お出汁は鶏さんから出てくれるし、トロミはなめこと溶けたジャガイモでO.K!

しかし、最後にちょっとヒト手間!
別の鍋にカレー粉を入れて火に懸け、香りを引き出す。
そしてこのカレー粉と生クリーム、塩で味を整えたら出来上がり~!

玉ねぎ・酢大豆・アボカド・タラバガニの身・貝割れをぽん酢で和えた血液サラサラサラダにパン・ド・カンパーニュを添えて、なんとな~く・・・フレンチっぽいかしら?

|

« 穏かな週末 | Main | お散歩じいや »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

青物のお野菜が殺人的な値段の今日この頃、
我が家もきのこはよく使います。
フレンチとは無縁の料理ばかりですが(笑)
野菜の高値は1月頃まで続くのでしょ?
憂鬱…
春野菜はおいしく、たくさん食べられますように!

Posted by: mamemari | Tuesday, November 02, 2004 at 21:29

そうなのです。
ここいらでは、ホドホドの地物松茸一本の値段とレタス一個の値段が変わんない・・・。
朝市とかにも、野菜が出ないですね・・・。
青物はやっぱ、アオジルで補うしかないのかしら・・・。

Posted by: RE:mamemariさま | Tuesday, November 02, 2004 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1831478

Listed below are links to weblogs that reference チキンときのこの即席フリカッセカレー風味:

» Ambien online no prescription overnight delivery. [Ambien us pharmacy.]
Ambien. Ambien cr. [Read More]

Tracked on Saturday, August 11, 2007 at 03:04

« 穏かな週末 | Main | お散歩じいや »