« sakanasakanasakana♪ | Main | 秋中の春 »

Tuesday, October 19, 2004

山しめじ

今日は、女王さまがトマト味のパスタを所望された。
雨の中、ワタシはしかたなくトマト缶を買いに出かけねばならなかった。
雨の中・・・。

一番近いスーパーに行く。
トマトかん一つに、しばらく店内をウロウロ・・・。
やっと見つけたのは、やっぱりカ○メ・・・。
カ○メのは、マルツァーノ種の水煮缶でも何故か酸味が強いのだ。だから、ワタシ的にはあんまし好みでないのだが・・・。
しかたない、それしかないのである。もっと遠くへ行くのもめんどくさいし・・・。

ということで、ついでに山しめじなるものを買ってみた。
ヒラタケみたいだが、ちと違うような気がしないでもないが、今一つ、よくわからない・・・。
ナンとなく、すごく美味しそうな気がしたのである。
だから、買ってみた。

今日は、この山しめじをトマトソースで。
ニンニクを効かせて、隠し味にアンチョビペーストとこの間K村女史からもらった小豆島土産のオリーブペーストを入れる。キノコ類は、しっかり炒めて水気を飛ばすのがよい。そして、カゴ○のトマトを投入してちと長めに火を入れる。
こうすると、ちっとはカドが取れるのだが、やっぱりワタシは、こう酸味のないほうが好みである。

途中、パスタを茹でるのに塩を入れ忘れたという、一瞬挽回不能かと思われたアクシデントもあったが、ソコソコ修正できたので、まずはめでたしめでたし・・・。

|

« sakanasakanasakana♪ | Main | 秋中の春 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

トマトソースのパスタですか、奇遇ですが、私も本日の夕餉はそれでした。
ただ茸をブラウン・マッシュルームにしたので、色合いが烏賊墨パスタもどきの如くどす黒いものになってしまったのは遺憾でありました。
しかし、赤ワインに良く合いまして、ついつい飲み過ぎてしまったようでございます。

Posted by: ナオキ | Wednesday, October 20, 2004 at 05:19

イカ墨パスタもどき・・・という色が、ナントナク想像できましてございます。なかなかナイスな形容で・・・。
でも、何にしろお酒によく合うお料理というのは、須らくよいお料理でございますよね~。うふ♪

Posted by: RE:ナオキさま | Wednesday, October 20, 2004 at 15:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1722948

Listed below are links to weblogs that reference 山しめじ:

« sakanasakanasakana♪ | Main | 秋中の春 »