« レンキュウに棲むマモノ | Main | 極楽のちきぃぃ! »

Wednesday, October 13, 2004

こんにゃく汁

最近、女王様には何故か大変な食欲であらせられる。
血の巡りをよくする漢方なぞ、おはじめになったからかもしれない。
しかし・・・。
このままでは、合うお洋服が一枚もなくなってしまう・・・。
そんなコトになっては、また女王さまの、ちょっとケタ間違ってるんじゃないの?なお買い物の請求書が・・・。

それはちょっと困るので、お腹が膨れる割にはあまり太りそうにないモノを召し上がっていただかねば・・・。

と考案したのが、“こんにゃく汁”である。
先日の“いも汁”をヒントに、いもは入れず豚肉・えのき・玉ねぎ・牛蒡・若布におねぎと、それらをあわせたよりもなお多いこんにゃくとを、味噌仕立てにした。
お腹のお掃除も出来て、一石二鳥(自画自賛)!
ちょっと、胸をはって女王さまにこの珍しい料理のご説明を申し上げた。
ちょっと、見た目はあんまし美しくないような気がするが、お味はナカナカだと思う。
今日はそれに、戻り鰹のタタキがあれば、十分ではなかろうか。

最初の予定では、湯がいたこんにゃくの3分の2は、明日筑前煮チックな煮物にでもしようと思っていたのだが、つい、面倒くさくなって全部お味噌汁のなかに投入・・・。
その理屈としては、我ながら名案を思いついたものである。ムフフ・・・。

|

« レンキュウに棲むマモノ | Main | 極楽のちきぃぃ! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1672822

Listed below are links to weblogs that reference こんにゃく汁:

« レンキュウに棲むマモノ | Main | 極楽のちきぃぃ! »