« 新しかった赤リード・・・ | Main | 牛乳のおはなし »

Sunday, September 12, 2004

やる気の無い蕎麦屋

天高く馬肥ゆる・・・といえば、そろそろお蕎麦。
で、なんだか無性にお蕎麦が食べたくなって、はたと迷う。
何処に行こう・・・。

蕎麦屋なのに何故かさぬきは、自家製粉なんだけど、車で約20分、ちと遠い。
今日はあんまし時間を使いたくないんだけど・・・。
というコトで、近くの東京庵にしよう。

この東京庵、宮内庁献上蕎麦だとかなんとかで、東京式の蕎麦打ちを継承してるのはココだけだとかナンとかの、ケッコウウンチクのある蕎麦屋らしいのだが、今日言った香山店は、いわば観光地瑠璃光寺の前の出店である。
この間から、お仕事帰りにお蕎麦食べて帰ろうと、2回ほど寄ってみたのだが、二回ともお休みだった。
まさか、日曜日は休むまい・・・。

案の定、今日は営業中の看板が♪
なんとなく、天ぷら蕎麦な気分で、天ぷら蕎麦にする。
04.9.12-2.JPG

お味は・・・蕎麦は不味くはないのだが、お出汁がなんでこんなに辛いのかしら・・・。
この間は、こんなにお出汁辛いコトなかったハズ・・・。
それに、これで1000円は、ナンとなくお高い気がやっぱりしてしまう・・・。
しし唐の一つくらい、載せてくんないかしら・・・。

近いうちに、さぬきでリベンジしようとココロに誓い、席を立った。
しかしこのさぬき、結構不定休が多くって、前を通ることがあってもなかなか入れないのだ。
まったく、赤塚の大仏蕎麦屋といい、蕎麦屋にはやる気の無い店が多いのかしら?

そう思いつつ店を出るとき、ふと、月曜定休の文字が目に入る。
ワタシが仕事帰りに寄ったのは、木曜日と火曜日・・・。
ってコトは・・・。
ここも、やる気の無いお蕎麦屋さんだったのね・・・。


|

« 新しかった赤リード・・・ | Main | 牛乳のおはなし »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

瑠璃光寺、ってげにウツクシイ名前よね。
ソバ屋はある程度量がまとまんないと挽くのも打つのも採算が合わないんじゃないかしら・・・。乾麺出してるんでなければ、休業多し、というのは考えるともっともなのかも・・・。別にソバ屋の回し者じゃないけど。
○野の善光寺近辺はさすがに臨時休業はあまり見たことないけれど、ちょっと近郊のおいしいソバ屋は、やっぱりキョーレツな商売っぷりが多いですわね~。電話で確認しないとアブなくて、というところも・・・。そうまでして行かなくても・・・。
しかし。写真の天婦羅ソバ、ちょっと許せないかも・・・。私だったら千円であれだと暴れますわよ。

Posted by: あれっさんどら | Monday, September 13, 2004 at 07:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1421333

Listed below are links to weblogs that reference やる気の無い蕎麦屋:

« 新しかった赤リード・・・ | Main | 牛乳のおはなし »