« 今日もまた・・・ | Main | 秋のかほり・・・ »

Tuesday, September 28, 2004

今日はちょっとやる気のあった?蕎麦屋

いつもやる気の無い蕎麦屋さぬきが、今日は珍しく営業中!
前を通りかかったワタシは、これは行って見ねば!と急遽寄り道。

時間は午後8時を廻っていたのだが、店に入るとオヤジらしきヒトが蕎麦を打っていた。
なんと、この時間になって蕎麦を打つとは、売り切れまでしか営業しない某店とはオオチガイである。

ココには戸隠せいろなるメニューがあり、戸隠の蕎麦を自家製粉して100パーセントの生粉打なんだそうだ。一度は食べておかねばならないと思っていたので、ギリギリまで天ざると迷うが、この戸隠せいろに。

この戸隠せいろの天ぷら付にすればよいではないかと思ったムキもあるだろうが、戸隠せいろに天ぷら付はないのである。確かに天ぷらは、汁の味をにごらせるので、ホントウに美味しい蕎麦を食べるときには邪魔になる。だから、仕方がない・・・。

この2ヶ月ほどずっと食してみたかった戸隠せいろが、とうとう、やって来た。
まず、全体を眺めてみる。
ふぞろいなお蕎麦たち・・・。
おやじ・・・、やる気があったのかなかったのか、蕎麦の太さにかなりのばらつきがある・・・。
汁を付けずにまず一口。
なんとも噛み応えのある蕎麦で、そんなにモソモソしたカンジはない。が、やっぱりもっちり感はある。
しかし、思ったより、そば~!という香りがないような気がする・・・。
まだ、新ソバじゃないのかしら・・・。
不味いわけではなく、そこそこ美味しい部類ではあると思うのだが、天ざる蕎麦を食べたいという欲求を退けて、この蕎麦を食さねばならぬかといえば、二八蕎麦の天ざるでもいいような気がする。

う~む、蕎麦はナカナカ難しい・・・。
ちなみに戸隠せいろ、お値段は990円なり。薬味は辛み大根と山葵、そして白葱。

|

« 今日もまた・・・ | Main | 秋のかほり・・・ »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1545666

Listed below are links to weblogs that reference 今日はちょっとやる気のあった?蕎麦屋:

« 今日もまた・・・ | Main | 秋のかほり・・・ »