« マンサクの会 | Main | 四国犬(愛玩用) »

Monday, September 20, 2004

秋の天麩羅

今日は、花園別園に移動して、お座敷天麩羅大会♪
この季節、わざわざ別園でお座敷天麩羅大会を催すには、ワケがある。
それは、なにをともあれ、おマツタケさまさまである。
別園におマツタケさまさまが届いたと聞きつけられ、女王さまには豪華客船“おれんじびーなす”にお乗り遊ばして、わざのおなりとなったのである。

04.9.20.JPG

添えるその他は、はも・茗荷・オクラ・舞茸・蓮根・さつま芋。
天つゆもいいが、酸橘に塩もワタシ好み。
シメは、炊きたての白いご飯に、栄光酒造の酒粕で漬けた奈良漬け。
今日は無洗米ではなく、ちゃんとお米を研がせていただいた。
水加減も、ワタシ好みのちょっとかため。
女王さまにはもう少しやわらかくてもいいようなご様子だったが、ワタシは非常に満足満足。
デザートにマスカット・オブ・アレキサンドリア。
これも、何故かは知らないのだけれど、2日程前に花園別園に届いたものだそうだ。

・・・もしかして、別園は本園よりもいいものを食べているのではなかろうか・・・。

|

« マンサクの会 | Main | 四国犬(愛玩用) »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1481151

Listed below are links to weblogs that reference 秋の天麩羅:

« マンサクの会 | Main | 四国犬(愛玩用) »