« 花園の牛乳 | Main | マンサクの会 »

Friday, September 17, 2004

秋刀魚の季節

秋になると秋刀魚・・・。
しかし、ここいらで見かける秋刀魚といえば、塩がしてあったり、解凍モノだったりすることが殆んどである。
なかなか生きのいい秋刀魚にはお目にかかれない。
ああ、こうして今年の秋も往くのか・・・、そう思っていた矢先、北海道からやってきたという、の秋刀魚に出会った。
1パック2尾で350円。

「これって、お刺身にもなります?」
どうやら、大丈夫らしい・・・。ということで、今日は秋刀魚づくしにしましょう♪

1人2尾の割で、1匹宛お刺身と塩焼き。
お刺身は、昆布で〆ておく。
秋刀魚はどちらかというと、時間と共に身が柔らかくなりやすい魚なのだが、昆布で〆ると身が締まってビックリするほど美味しくなるのである。

今日もT嬢が豆乳をくれたので、おぼろ豆腐も添えてみた。
この、淡雪のように解けていく口感が、たまんない~。
ご飯も炊き立て、胡瓜の奈良漬もナカナカ上手に漬かっているでないの、ふふふふふ・・・。

「ところでさくらこ、このご飯は一文字にでもするつもりだったのかぇ?」

・・・女王さまったら、ナニもそんなイジワルをおっしゃらずとも・・・。
無洗米を炊くのに、ちよっと多めの水加減が、だいぶ多めの水加減になってしまっただけなのに・・・。

|

« 花園の牛乳 | Main | マンサクの会 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

さくらこさま、先ほどは生まれたてほやほやの私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
早くてびっくりしましたわよ(笑)

秋刀魚…季節ですね~。我が家は専ら焼くだけですが、昆布〆めとは何とも美味しそう!
旬のもので栄養つけましょ~!

Posted by: mamemari | Saturday, September 18, 2004 at 00:10

わ~い、一番乗り~♪うれしゅうございましたわ。

昆布〆、是非一度お試しあれ。ちよっと塩をして昆布に挟んで2時間程冷蔵庫に入れておけば完成。
三枚におろすときに、少々身がももけても、目立たなく修復されている(ように見える)から、あら不思議~(笑)

食欲の秋、でも1人二尾はちょっと重すぎたと、今頃反省・・・(笑)

Posted by: RE:mamemariさま | Saturday, September 18, 2004 at 00:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1459984

Listed below are links to weblogs that reference 秋刀魚の季節:

« 花園の牛乳 | Main | マンサクの会 »