« お豆腐屋さんの豆乳 | Main | 秋刀魚の季節 »

Thursday, September 16, 2004

花園の牛乳

船方牛乳か、秋川牛乳か・・・。
決めかねて、も一度秋川牛乳の味を試してみようと、直売所へ。

今日は、雷と共にご大層な雨が降ったが、その頃には雨も上がり、空には虹がかかっていた。
山には低い雲がかかっている。
そして、田んぼの畦には真っ赤な彼岸花。
ホントウは曼珠シャ華と書きたいところだが、如何せん、シャの字が出てこない・・・(笑)
ともかく、大層美しい夕暮れ時だった。

気分を良くしたワタシは、そこからさらに足を伸ばして、さいきんいつも「本日休業」のさぬきへ・・・。
いやな予感がしなかったわけではなかったが、やっぱり今日もお休みだった・・・。
どうしましょう・・・。

仕方なく、店の前でUターンして、どっかないかな~と探していると、古民家風なつくりのうどん屋さんがめに入った。
あそこでいいや~。
と、それにくっついて別の入り口がある。
表には尾道らーメン、さらにシナソバの看板が・・・。

なんとなく好奇心に負けて、きょうはそのシナソバにしてみる。
値段は450円。チヤーシューメンでも550円である。
これは、ちょっとチャレンジャーな気分・・・。

しかし、これが、意外な程美味しかった。
八角の香りが効いた背脂と麺、そして汁の絡まり具合が絶妙なのである。
夫々が、取り立てて涙が出るほど美味しいというわけでは無いのだが、総合的に、なんともしっくりとまとまっているのである。
これは、なかなか、いいかも・・・。

で、帰宅後再度の試飲の結果、やはり秋川牛乳は、船形牛乳よりも三倍くらい(二倍かな(笑)濃い牛乳であることが確認された。あとは、好みの問題だろう。
・・・でも、秋川牛乳のほうが10円安いし・・・。

今夜ゆっくり考えて、明日には結論を出そう(←今日はやっぱり先送り・・・笑)

|

« お豆腐屋さんの豆乳 | Main | 秋刀魚の季節 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1452825

Listed below are links to weblogs that reference 花園の牛乳:

« お豆腐屋さんの豆乳 | Main | 秋刀魚の季節 »