« やる気の無い蕎麦屋 | Main | お豆腐屋さんの豆乳 »

Tuesday, September 14, 2004

牛乳のおはなし

ここいらでちょっとしたブランド牛乳といえば、秋川牧園の秋川牛乳(900ml 390円)か、船方農場の船形牛乳(900ml 400円)である。
といっても、これは配達の値段で、ゆ○タウンという大型スーパーでは、おんなじ秋川牛乳を550円で販売している。しかもその棚には、週一回とかで定期的にお取り置きの名札つきなんてのも、あったりする。
それなら、何故配達してもらわないのかしら・・・。

この秋川牛乳については、その○めタウンで半額シールを見つけたり、またシルヴィとドライブ中に直売所を発見しりしたことから、何度か買ってみたのだが、船方牛乳は話に聞くだけで、いままでお目にかかったことがなかった。
ず~っと、気になっていたのである。

と、今日外出から帰ってくると、花園の前に船方農場と大書した配達トラックが止まっている・・・!
これは、聞いてみんにゃぁ、と、携帯電話でなにやらお話中のおに~さん?を捉まえた。

船方牛乳、飲んでみたいと思ってたんですけど・・・。

そうすると、おに~さんは気前よく、“どうぞ~! 今日は試飲用がありますから!”と、900mlのビンを一本、ポ~ンと呉れたのである。
なんてイイヒトなんだろう・・・。

うちのは、絞りたてをすぐに低温殺菌して、添加物なしですから!

そうか~、いいじゃないの~♪
と、今日は機嫌よく帰宅。
早速、いつもの珈琲牛乳にしてみる。

花園の珈琲牛乳は、ローストの効いたモカ或いはマンデリンを、普通のコーヒーミルで完膚なきまでに粉砕して、これを少量の湯でこい~く淹れ、そこに泡立てた牛乳をた~っぷり注ぐ。さらにシナモンを一振り。さて、イカガなモノか・・・。

・・・。
コクは、秋川牛乳だわね・・・。
なんとなく、こっちのほうが乳脂肪分が少ないような気がする・・・。
牛乳それ自体の甘みはあるのだが・・・。
身体には、こっちのほうがちと優しいかも・・・。
あ、でも、秋川牛乳のほうが、10円安い・・・。しかも、配達時間は早朝なので、留守の間に牛乳が来て(クーラーに入れてあるとはいえ)家の前に放置というコトはない・・・。
しかし、試飲をくれたのは船方牛乳・・・。

女王さまは、秋川牛乳のほうがお好みらしいのだが、なんとも決めかねるので、とりあえずヨーグルトさまのご意見も聞いてみよう・・・。

|

« やる気の無い蕎麦屋 | Main | お豆腐屋さんの豆乳 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

瓶詰めの牛乳ってなんだか、飲む前からすっごく美味!に思えるわよね。紙パックと違って匂いも移らないから、実際おいしいらしいのだけれど・・・。

しかし。
花園のヒトビトが特に女王サマが、ストレート牛乳をお好みでないことは残念ですわね。いつかおっしゃっていたように、コーヒーに入れたりなら、薄くてもダイジョーブ!な私・・・。ちなみにストレート牛乳大好きですわ~。

Posted by: あれっさんどら | Wednesday, September 15, 2004 at 07:29

オートミールにかけたりはなさるんですけど、ね~。
あんましストレートはお好みではないモヨウ・・・。
給食の牛乳も、どれ程コンクリート造りの冷たい流し台に垂れ流されたことか・・・。
今思えば、あれは美味しくないと評判のらく○ん牛乳とはいえ、ちゃんとビンに入っていたのに・・・。

でもこの船方牛乳、甘みは秋川牛乳よりも強かったような気がします。とはいえ、ワタシもちろっと舐めた程度だから、どっちがどうとは、はっきりいえないんだけど・・・。

・・・だったら、そこいらの紙パックで上等!って気もしないでもないんだけど、ヨーグルトさまが許してくださらない・・・。
今日のヨーグルトさまは、すこぶるご機嫌麗しく、美味でございましたコトよ・・・。

Posted by: RE:あれっさんどらさま | Thursday, September 16, 2004 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1437822

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳のおはなし:

« やる気の無い蕎麦屋 | Main | お豆腐屋さんの豆乳 »