« はじかき大会 | Main | 台風通過 »

Sunday, August 29, 2004

団体行動

今日は、台風が来ているというのに、ケッコウなおでかけ日和。
昨日のはじかき大会のオプション“天保一揆追体験ツアー”の参加する。
ここいらの天保一揆というのは、そのムカシ稲穂の出る頃に犬の皮でアラシを呼んで米価を吊り上げようとたくらんだ商人(本人は無実を主張)を、民衆が松の木に吊るしてチョウチャクに及び、その家を打ち壊したのが発端で、そのヒステリーが飛び火して、ケッコーな騒ぎになったというモノである。
今日は、その皮発見の現場となった番所跡地から、一揆勢が辿った道を望みつつ、吊るし上げの松があったお寺へ行ったのだが、その途中、ちょっとした観光も盛り込まれていた。

まず藩庁門を見て、瑠璃光寺へ。ここの国宝五重塔は、Y口観光には欠かせない。
何時見ても美しい五重塔である。

04.8.29-1.JPG

この五重塔の駐車場前には、“そばソフトクリーム”を商うお店がある。
その“そばソフト”、ワタシはケッコウ好きである。
ねっとりとした蕎麦の食感に、ルチンがいっぱいな錯覚を味わえるのだ。
・・・が、まだ9時前という時間に、誰もソフトクリームを食べようとするヒトはいない。
これだから、ワタシは団体行動が嫌いなのである。
ワタシ一人がソフトクリームを買いに走るワケにはいかないではないか。
しかも、そこは花園から自転車で3分だったりすれば、ナオサラである。
ここは、取りあえず理性のヒトとして、じっとガマンしておいた。

その後、天保一揆の足跡を訪ねつつH府へ。そして毛利博物館へ。
今日は、討幕の密勅とか、会桑追悼の密勅とか、イロイロと普段見ることの出来ないものが展示されていた。
解説は中世がご専門だという某学芸員。
それにしても、その説明はアンマリではなかろうか・・・、というのがあった。
ま、ワタシはとーりすがりの一観光客なので、詳しいコトはわからないが・・・。

次に天神さまへいく。
このH府天満宮は、日本三天神の一つなのだそうだ。
・・・が、大宰府・北野が余りにメヂャーであるのに対し、どうしても三番目という感じがしてならないのは気のせいだろうか・・・。

04.8.29-2.JPG

この後、いよいよ“チョウチャクの松”が残るK宗寺へ!
田んぼの中のそこは、なかなか立派なお寺である。
本堂も天井がスンバらしかったりする。
どうやら、ここいらでは浄土真宗はよほど力があるらしい。

予定では境内をチラッと見てすぐ出発の予定であったが、バスが入っていくと、和尚さんと総代さん二人が門の前まで出て待っていてくだすった。
そして、来る方をもてなすのがお寺の本分と、お茶とワケの分からない外郎を用意してくださっていた。
お手伝いのオバさんが3・4人も招集されていたようである。
ワケの分からない外郎というのは、確認しているだけで、バナナ・夏みかん・珈琲・芋というものである。折角のご好意、ということで、外郎はみんなでお持ち帰りした。
にしても、一人200円くらいとしても、みんなで32人なのだから、ケッコウ豪気なお接待である。
ちょっとお寺というトコロの内情を知っているものとしては、ビックリ・・・である。

そして、今日のワタシ的メインイベント、昼食会場のジョイフルへ!
このジョイフル、どうやら大分が本拠らしいのだが、ランク的には最下層に分類されるファミレスである。花園別園の近くにもあって、その前を通るたび、何かとウワサになっているお店なのだ。そして、花園の誰も、まだそこには足を踏み入れたことがなかったのである。
いったい、どんなトコロなのかしら・・・。

ワタシがいただいたのは、チキン南蛮定食599円。外国育ちらしいやらかい鶏さんのようだった。
隣のヒトが食べていた和定職699円に比べたら、随分食べやすかったのではなかろうか・・・。
ともあれ、ワタシのジョイフル初体験は、なんとか無事終了したのだった。

この後、鋳銭司郷土館へ行って、ムカシのお金と大村益次郎というヒトの生涯を見学する。
他の人たちは、その隣にある大村神社というトコロへ行ったようだが、その時ワタシは既に、ヒドい頭痛に悩まされていた。で、バスにもどってくつろいでいたのだが、そんなヒトがワタシだけでなくってよかった!である。
どうやら、団体行動が出来ないヒトというのは、他にもちょっとはいるらしい・・・。

ともあれ、これで今日のバスツアーは予定を完了、無事解散となった。
ワタシにとってこのツアーの目玉は、やっぱりジョイフル体験だった。

|

« はじかき大会 | Main | 台風通過 »

~国内中国編~」カテゴリの記事

Comments

まあ~、読み応えたっぷりの旅行記でしたわ。
しかし、いついかなる時も食に厳しく目を光らせる、という姿勢が今回も貫かれている・・・。
それにしても!瑠璃光寺の塔って、美しいですわね!是非いつか見てみたい!

ところで、ソフトクリームで思い出しましたわ。前食べたことはあったのですけど、小布施にある某ご飯屋さんで出してる栗アイス。昨日久しぶりに食べましたら激ウマ!!ぜえーったいあれはバージョンアップがあったに違いありません。久々に適正価格、ハンコ押しましょう、ワタクシ。

Posted by: あれっさんどら | Monday, August 30, 2004 at 07:35

まあ、美味しい栗ソフトなんて、なんて美味しそう・・・。
あれっさんどらさまが太鼓判を押されるからには、余程の美味に違いありませんわね~♪

小布施にも、また行ってみたいわ~。北斎の展示見学っておシゴトないかしら・・・。聞いてみましょ~(笑)

Posted by: RE:あれっさんどらさま | Monday, August 30, 2004 at 16:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1307894

Listed below are links to weblogs that reference 団体行動:

« はじかき大会 | Main | 台風通過 »