« へタレさま | Main | 明日は! »

Sunday, August 22, 2004

麻オバサンの豆腐丼

先日、お昼にマーボ丼294円なるものを食した。
なんとも不思議な食べ物で、マーボ丼のくせに、安っぽいエビチリの味がするのである。

こんなの、マーボ丼じゃない~!

というワケで、今日のお昼はホントの麻婆丼にしようと思う。

まず、ホントの麻婆丼というのは、ケチャップの味なんかしてはいけない。
ニンニクと生姜をみじん切りにして、豆板醤と一緒によっく炒め、辛味のベースを作る。
そこへ豚肉を投入、火を入れてお酒で匂いを飛ばし風味付け。
そうそう、豆豉醤の風味は欠かせない。甘みは甜麺醤でほのかに添える。
スープを加えて味がなじんだら、お豆腐を投入、片栗でトロミをつけ、そして、最後に山椒を一振り二振り・・・。
そうよ、山椒が入らなくっちゃ、ホントの麻婆丼にはならないわ。

お豆腐は、ワタシは絹が好みである。
片栗を加えて混ぜたりする時、ちょっと崩れたりもするが、やっぱり口解けの滑らかさには換えがたい。
さらにこの料理は、ご飯と一緒にいただくのが正しい。
麻婆豆腐と白飯は、雨と雷霆のように、いつもよりそっているものなのである。

・・・なんとなく、どんなモノを見ながらお昼をいただいていたのか、分かるヒトには分かるコメントになってしまったが、今日の麻婆丼、女王さまには斯様にコメントされた。

お口がす~ひ~するぞよ~!

もうすぐ賞味期限がやってくる、土用の鰻用に購入した七味屋の山椒、ちょっと景気よく入れすぎたか・・・。

|

« へタレさま | Main | 明日は! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

おいしそうだわ~!
そういわれると、なんだか無性に食べたくなるわ~、マーボー丼。今度花園レシピで作ってみましょう。お豆腐はぐずぐずなのが私は好き。
・・・ただ我が家は目下、何がナンでも「甘口」な事情があって、カレーもマーボ豆腐もパンチにはなはだしく欠けるお味な状態。無論、辛くておいちいアジアンフードも×。
ふう~、インド料理が食べたい・・・。

Posted by: あれっさんどら | Monday, August 23, 2004 at 21:26

辛みは控えめでも、出来上がりお皿に盛るときに山椒を効かせるだけで、そんなカンジ・・・のお味になるような気が・・・。
トン辛子よりも山椒のほうが、なんとなく身体にいいような気がするのは、気のせいかしら・・・?
ワタシもしばらくアジアンフードいただいてないいわ~。タイ風春雨サラダでも作ろうかしら・・・。

Posted by: RE:あれっさんどらさま | Tuesday, August 24, 2004 at 07:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1248625

Listed below are links to weblogs that reference 麻オバサンの豆腐丼:

« へタレさま | Main | 明日は! »