« 女王さまとワタシ~倹約令その後~ | Main | 女王さまとワタシ~プレゼント~ »

Saturday, July 31, 2004

荷風・・・?

現在台風接近中・・・。
台風が来たら、花がどうなるかわからないので、どうにかならないうちにもう一度、蓮を見に行っておこう。

ということで、再び源久寺へ。
今日は、ちゃんとカメラも万全!
問題は、内職がおわらないということくらいか・・・。

04.7.31-1.JPG

前回よりも花が多い。
やっぱり、も一度来てよかった。

04.7.31-2.JPG

と、この間も来て写真を撮っていたオジさんが、また今日もいた。
今日も霧吹き持参である。
こんな暑い中、水なんかかけられたら、花がしおれてしまうではないか・・・。
なんとココロないおじさんだろう・・・。

ところで、蓮の花というのは、どんな香りがするものなのかしら・・・。
荷風の荷は蓮の花の荷。
蓮の花の上を渡る風が運んでくるステキな香り・・・という意味なのだろうが、折りしも今日は台風の訪れを予感させる風が・・・。

04.7.31-3.JPG

如何せん、香りの記憶は何もない。
腕を伝う汗の感触なら覚えているのだが・・・。
そう、蓮の香り・・・などと思いついたときには、ワタシは家に戻って、道の駅で買って来たクロワッサンにかぶりついていたのだ・・・。

この道の駅の朝市では、加茂茄子と梨、お葱、そしてタイガーメロンなるものを買った。
04.7.31-4.JPG←タイガーメロン
初めて見たメロンである。
甘くて、皮まで食べられるらしい。
ちっちゃいが、4個で100円だった。
・・・どんなものかしら・・・。

|

« 女王さまとワタシ~倹約令その後~ | Main | 女王さまとワタシ~プレゼント~ »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

「蓮」は、荷風永井壮吉が初恋(だったかな?)の女性の看護婦(だったかな?)の名「お蓮」に因んで「荷風」としたと思いました。ロマンチックな話です。「風」はなんだろう?でも良い取り合わせですね。
 ところで小生の寓居する町にもオニギリ屋の跡地に何と中国茶専門店ができました。東征の際は是非お立ち寄りください。そうそう、もちろん○具も持参の上。

Posted by: ポケット | Sunday, August 08, 2004 at 18:09

持参するのは、茶具ですか?
もう、ワザワザ伏字にしていただかなくてもケッコウですのに…(笑)
荷は、しばしばウツクしい女性にも喩えられるようですね。
煩悩が湧きますワ。

Posted by: RE:ポケットさま | Sunday, August 08, 2004 at 18:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14480/1090742

Listed below are links to weblogs that reference 荷風・・・?:

« 女王さまとワタシ~倹約令その後~ | Main | 女王さまとワタシ~プレゼント~ »