« 右傍無人私語時・・・ | Main | くっすん・・・ »

Friday, July 09, 2004

お茶漬け

暑い日が続くと、つめた~いお茶漬けが食べたくなる。
タダの洗い飯もおいしいけれど、最近のもっぱらお気に入りは、鉄観音のお茶漬けだったりする。

長めに抽出した鉄観音茶をきりりと冷やし、洗ってぬめりをとった白飯に注ぐ。
おかずは、きゅうりのぬかづけがあればヨシ!
ああ、なんというぜ~たくなお茶漬け・・・。
その馥郁たる香りに思わず食欲をそそられ、そのサッパリとした喉越しに暑さを忘れる。
暑い季節は、やっぱりコレだわね~。

麦茶のお茶漬けもよいけれど、鉄観音のお茶漬けを一度覚えてしまったら、いやいや、口福口福。
この場合の鉄観音は、観音王みたいな軽い目のものではなく、しっかり発酵・火焙の効いてるものがよいようで・・・。

|

« 右傍無人私語時・・・ | Main | くっすん・・・ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

 こんにちは~!台湾旅行記見ましたよ♪
茶壺選びは大変ですよね、すごーく解ります(笑)
僕も最近知り合った台湾陶芸家:謝志成の茶壺を試しに買って
みました。

 その時、ホントは謝志成氏の仕事を見るために1個だけ買おう
と思っていたのですが、結局3個購入。。。
何故って・・・呼ばれた気がするから(笑)

 全く、不思議なものですね。
         またお披露目お待ちしております~♪
                    

Posted by: ちんがらさん | Saturday, July 10, 2004 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 右傍無人私語時・・・ | Main | くっすん・・・ »