« 明日・・・。 | Main | どらいぶ~ »

Saturday, May 08, 2004

婦人画報に騙されて・・・。

萩に、○川という、ちっとこじゃれたフレンチ屋さんがある。
新鮮なお魚料理を得意としているらしい・・・。
婦人画報の記事を鵜呑みにしたワタシだが、
シェフの経歴に、なんとなく不安を覚えながらも、
“なにも、海外の有名レストランで修行したってことだけが、
そのヒトの料理の価値を決めるわけじゃないし・・・”
と、期待して今日のランチの予約を入れた。

今日は土曜日なので、3000円・4500円・6000円のコースなんだとか。
メニューを見て、ちょっとびっくり!

オードブル
スープ
お魚料理
ソルベ
お肉料理
デザート
コーヒー

全部のコースに、これらの文字が書かれている、それだけである。
値段は違えど、コースの組立は一緒。はて?
で、違いを聞いてみる。
お料理はなんですか?
と聞いたところで、
“魚料理はポワレです”
・・・おいおい、普通、どんなお魚を使ったポワレで、どんなソースで・・・とか言わない?
それぞれのコースの違いも、ソースは一緒で材料とボリュームが違う、という説明。
なんか、とっても不安・・・。
お肉はヒレ肉のステーキで、ソースはジャポネーゼだという・・・。
なんか、すごい不安になってくる・・・。

なんか、一抹の不安を感じながらも、真ん中のコースにしてみる。

前菜
04.5.8-1.JPG

マグロのタタキ様のモノは、中がまだ凍っている。
冷凍庫から出したてのシンセンさ!
スモークサーモンは、真空パックの袋から出しました!ってカンジ。
なんだかな~。
こんなん、お家で準備できるじゃん・・・。

スープは、ほんとに作ったん?ってカンジのコーンポタージュ。
缶詰かも・・・。

お魚料理
04.5.8-2.JPG
鯛は養殖、あと、ワケの分からない、フグとシュチョウされたモノもいた。
フグっていったら、フツーはトラフグのことだと思うのだが・・・。
違うのかしら・・・。
魚類は、全て火が通り過ぎていた。
車えびは冷凍モノね。

お肉料理
04.5.8-3.JPG
もはやこれは、フレンチとは言わないわね・・・。

なんというか、これで4500円というのは、ちょっと気分悪い。
はっきり言って、おうちご飯の方がまだ気が利いている。
田舎のフランス料理って、この程度?

にしても、ワタシは婦人画報の記事のほうに文句を言いたい!
奇しくも、○川には、ワタシがみたその婦人画報の掲載箇所が、広げられて置かれていた。
まったく、おかげで辛い目にあったわ・・・。


|

« 明日・・・。 | Main | どらいぶ~ »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日・・・。 | Main | どらいぶ~ »