« 今日のシルヴィ | Main | こってり~なパスタ »

Monday, May 24, 2004

四季かれ~

夏は、トマトとナスのカレー!とか、秋はキノコのカレー!とか、季節によってそれらしいカレーというものはあるもの。
でも、スーパーのお野菜に季節感がなくなっているのも現実。
花園カレーは、タイガイそんな季節感なしのカレーになるのが常・・・。

まず、お肉。
これは、先日購入済みの和牛ヒレのアタマ部分の特製ミンチ。
お野菜は・・・、と。
ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・セロリ・イロイロピーマン・ナス・しいたけ・しめじ・トマト・しょうが・にんにく・いんげん。
今日は、そういえば、カボチャとかズッキーニがはいらなかったわね~。

ミンチカレーは、野菜たっぷりカレーが美味しいと思う。
なんでもかんでもある野菜を、フレンチっぽく言うと、ミルポワって切り方(ただのサイの目切り(^o^)で切って、んで、ミンチとなじませるのがよござんす。
それぞれ最初に炒めてから煮込むのがよろしいようで・・・。
野菜の味が濃縮されるような気がします。

ということで、今日は季節ナシの四季かれ~だったのでした。

|

« 今日のシルヴィ | Main | こってり~なパスタ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日のシルヴィ | Main | こってり~なパスタ »