« ◇検討◇後悔しない北京ダックの食べ方は?[2010.6.12]
【全聚徳/東京 銀座店】
| トップページ | 美味しいお肉はシンプルに塩がイイですネ。[2010.6.20]
【本格黒毛和牛 福寿 松山店/松山市 久米】 »

2010/06/19

文華への憧憬はマンゴープリンで満たすべし[2010.6.13]
【センス/日本橋 マンダリンオリエンタル東京】

インターコンチネンタルの欣圖軒、ペニンシュラの嘉麟楼、フォーシーズンズの龍景軒、リッツ・カールトンの麗嘉軒は体験済みだが、香港で一時代を築いたマンダリンオリエンタルの文華には、まだ行ったことがない。
そのせいか、マンダリンオリエンタル東京のセンスがかなり気になっていたので、友人夫妻をお誘いして行ってみた。

Dsc08263

37階から眺める夜景は、日曜日のせいか今一つ華やぎに欠けたが、いかにも高級ホテルらしい雰囲気に、ノンアルコールカクテル“美人”で酔う。

ここは、ドレスコードを“スマートエレガント”と敢えて明記しているが、しかし、ほんとにスマートエレガントないでたちでお出かけすると、ちょっと浮いたカンジになってしまうのが中華屋さんのカナしいところ。。。coldsweats01

それでは、前菜と魚料理・肉料理がチョイスできる、如意羊羊コース20,000円で、ミシュランガイド東京★のお手並み拝見。

Dsc08265
アミューズは、空豆(だったっけcoldsweats01)のムースにピータンの卵部分が載っている。
塩味はピータンが補うことになっているみたいだったが、いまいちパンチがない…んぢゃない?

Dsc08267

仔豚入り香港スタイルバーベキューの盛り合わせ 季節のピクルス添え

選べる前菜は、香港へ行ったら力いっぱい食べるのがお約束sign01の魅惑のテリテリ盛り合わせ。

Dsc08272
そして、ダックが半分にカチ割られた状態でこんがり色づいて登場、その場でカットされて行く。

Dsc08275

SENSE特製北京ダック

意外にも肉も一緒に切り取られたダックは、ネギと甜麵醬を一緒に鴨餅に巻いてテーブルへ。
皮だけ食べるのが広東スタイルのハズなので、ここはこだわりの北京スタイルというところ?
これはこれで美味しゅうございます。
皮だけで巻いてあるよりもこってりしないのが食べやすいのかも…。

Dsc08277

3人分の大きさで登場のフカヒレスープも、テーブルサイドでお取り分け。

Dsc08278

特大フカヒレの金華ハムの香りのとろみスープ

どうして赤酢は付いて来ないのかしら…。
そんなコトを思いつつ、スープを一口。

えっと…sweat02

もやしの上にふりかけられた金華ハムの細切りからは、確かに金華ハムの味がした。
しかし、このスープは“金華ハムの香りのとろみスープ”とは…ちと違うんぢゃない?
本来、もっとパルマの生ハムで出汁とったらこうなるよね…みたいな味なんぢゃないの?
というか、スープを含むなりなんとなく化学調味料っぽいドゲを舌の上に感じたのは、何故?

フカヒレも食べてみる。

えっと…sweat02

臭いんですけど、このフカヒレ。。。
下処理がちゃんと出来てません。

香港系の中華屋さんでフカヒレが良くないって、どゆことannoy

しかし、フカヒレはコラーゲンたっぷりなのだ。
なので、お肌のために赤酢をもらって完食。

Dsc08286

フレッシュ鮑の煮込み 海鮮フカヒレコラーゲンだしのオイスターソース
大根の貝柱詰めとグリーン野菜を添えて

これまた、アレだ。
香港系の中華屋さんでアワビが良くないって、どゆことannoy

やっぱりフレッシュなアワビと言うのがいかんのだろうか…。
しかもこのアワビ、例の煮貝にオイスターソース風味のこってりソースをからめたような仕上がりなのだ。
そこはかとなく漂う水煮(←水煮魚とかの水煮ぢゃなくて)臭さ。
生きてるアワビをそのまま煮ても、こんなカンジにはならんのちゃうか?と思うのだが。。。

Dsc08288

三種類の海鮮とグリーン野菜炒め タラバ蟹と蟹卵添え

こちらの方が、よっぽど美味しそうだった…weep

Dsc08298

豚スペアリブの紹興酒煮込み ジンジャーハニーソース 新生姜添え
タロイモマッシュと春野菜のガーデングリーン

トロトロに煮込まれたこの肉料理は素直に美味しい、と言えるレベル。
素材の組み合わせも、ソースにプラムをあわせるなど、いかにもヌーヴェル・シノワな一皿。

その外にも…。

Dsc08289

ハトの丸揚げスパイス風味 中国野菜添え

Dsc08294

日向赤鶏の花椒香り焼き 広東塩漬けレモン入り薬味添え
季節野菜のチキンコラーゲンソース

総じて、肉料理は評判が良かった。

Dsc08302

ハタのブラックビーン蒸しせいろご飯 蓮の葉の香り

〆のご飯、これまでにもしっかり食べてるのに、こんなにしっかりご飯が出て来てどうすればいいのかしら…などと考えてしまったが、気が付けば、結構濃いめの味付けにも後押しされてか、ペロリと美味しく平らげていた。。。coldsweats01

ここで、本日おすすめの中国茶から一つ選択。
お茶は3種類。
普洱茶・烏龍茶・センスオリジナルブレンドティーだという。

「烏龍茶は何ですか?」

そりゃ、ね。
ウーロン茶にもイロイロありますから。

「本日は凍頂烏龍をご用意しております。」

まぁ、凍頂烏龍ですの?
ワタシ、発酵・火焙の軽いお茶は元来好みませんの。
なので、凍頂烏龍だったらよろしいワン。

ということで待っていると、デザートの前に若草色のお茶登場。

…凍頂烏龍の前に違うお茶?
でも、最近は“清香”とか銘打って、火焙の軽い凍頂烏龍もあるし…。

で、一口。

「あsign01

思わず、声が出てしまった。

これは、青心烏龍やのうて金萱やん。
やっぱり、凍頂烏龍ちゃうやん!

何かを察したのか、おにぃさんが言う。

「これは阿里山茶です。」

いや、別にかまんのよ。
阿里山でも金萱作ってるし。

でも、そしたら、凍頂烏龍は別に来るのかと思うでしょ?
巨大なポットサーヴィスではなく、もっとこだわった淹れ方で、デザートのあとに“甘露”な凍頂烏龍が来てもおかしくないと思うでしょ?

これが、来なかったのだ…。

広東料理では、お茶も立派な飲み物だと言うのに、そこそこ立派な値段を付けてお茶を出しているにも関わらず、同じ烏龍茶のカテゴリーとはいえ、産地も品種も製法も異なるお茶を平気で出せると言うところが、すごい…think
ワインでこういうことをやったら、そのレストランは間違いなくお星さまの対象にはならんやろ。

この程度か、マンダリンオリエンタル東京。。。

しかし!
まだマンゴープリンが残っているわ!

デザートはマンゴープリン・亀ゼリー・豆乳の杏仁豆腐・生クリームの杏仁豆腐の中からのチョイスだったのだが、ここはやっぱり、香港でも名を馳せるマンダリンオリエンタルのマンゴープリンを食べずには帰れまい!

Dsc08305

2種類のマンゴーを使ったマンゴープリン。
これは、美味しいデス。

しかも!

香港で食べたインターコンチのものよりも、ペニンシュラのものよりも、フォーシーズンズのものよりも、リッツ・カールトンのものよりも、量が多いshine

これには大満足sign01

Dsc08306

生クリームの杏仁豆腐もなかなか美味しそうだったが、原価はマンゴープリンが3倍以上やろcatface

Dsc08308

そして、〆の焼き菓子。

これだけ食べて20,000円は、中華料理の値段としてはそんなに高い方ではない。
むしろ、お得感すら感じてしまう構成ではなかろうか。

それ故に、この如意羊羊コースをチョイスしたわけでもあるのだが、しかし、あれだ。

これは、ワタシの好みの問題かもしれないが、いわゆるヌーヴェル・シノワ系のお店って、こう、正統中華の部分が弱い気がするのだ。
龍景軒に★★★が付いたと聞いた時も、正直、“なんでやねん?”な感想を持ったものだ。
フランス料理で言うところのランブロワジーみたいな、ヌーヴェル・キュィジーヌの信奉者からは時代遅れとも言われそうな、味のしっかりとした正統フレンチに相当する正統中華が評価されていないというか、そう言うのが食べたかったら、別のお店でお金を使った方が賢いかな、な印象を禁じえない。
香港ガイドでも問題になったが、ミシュランガイドの調査員の中華料理に対する経験値の低さを感じてしまう結果、とも言えるかも。

とにかく、フカヒレとアワビに不満を感じさせる中華料理ではあかんやろannoy

勿論、それなりに味にキレは感じられるし、食材の取り合わせも面白く、意外性もあるので、フカヒレやアワビを食べさえしなければ、これほどがっかりすることはないと思う。

が。

フカヒレとアワビでがっかりする中華料理って、どうよ?annoy

つまりは、そこに尽きると思うのだ。
北京ダックが全○徳より美味しくても、でも、フカヒレとアワビがダメだったら、そっちの方が悲しいぢゃないweep

ということで、次があるとしたら、飲茶でマンゴープリンかしらcatface

中国茶に関しては、まぁ、それ程期待してるワケぢゃないけど、ヒル○ン東京みたいにパフォーマンスに走られるのもちょっと違う気がするけど、基本的な茶葉の違いには気を遣って欲しいかな、と。。。


あ、最後に云い忘れましたが、日本で食べる中華料理として見たら、レベルは高いほうだと思います。
しかし、どうしても香港系のホテルということで、香港の中華料理と比べてしまうのよね…coldsweats01



美味しそう!と思ったら、ポチッ!とよろしくお願いします。

|

« ◇検討◇後悔しない北京ダックの食べ方は?[2010.6.12]
【全聚徳/東京 銀座店】
| トップページ | 美味しいお肉はシンプルに塩がイイですネ。[2010.6.20]
【本格黒毛和牛 福寿 松山店/松山市 久米】 »

【外食】中国料理」カテゴリの記事

【地域】関東で美味しい!」カテゴリの記事

【ミシュラン】★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◇検討◇後悔しない北京ダックの食べ方は?[2010.6.12]
【全聚徳/東京 銀座店】
| トップページ | 美味しいお肉はシンプルに塩がイイですネ。[2010.6.20]
【本格黒毛和牛 福寿 松山店/松山市 久米】 »