自己紹介文

外見
何故かちうごく人にちうごく人と間違えられること多し。
いつの間にか上海出身(若しかして“江南美人”系ってこと?)になってたことも…。
でも、「西太后に似てるよね~!」と言われるのはあんましうれしくないぞ~(笑)

Photo日常生活
花園に君臨する女王さまに傅きつつ、四国犬お幸ちゃまのゲボクを勤める日々…。
料理は好きだが家事は嫌い。
誰も認めてくれないけど、最近ココロのビョーキ(自己診断)なので、部屋の掃除が出来ない。
(というと、友人に“掃除しいひんのはムカシからやろ!”と突っ込まれた^^;)

ええんか、こんなんで(笑)

生活信条
【万里の道も1マイルから!】
海外旅行はマイル利用が基本!だと思っているので、コンビニでアイス1コ買ってもマイルを貯める算段を怠らない。
【勝てば官軍!】
そう言って、少々ずっこい手を使ってでもお小遣いが稼げるようになりたい…。
相場の神様! お願いしますよまったく…ブチブチ

Imgaa8c2145hy7bfk嗜好品
コーヒーは安くて美味しいのがイチバンだと思っている。
しかし、中国茶・紅茶に関しては、まさに“金に糸目はつけないぜ”状態にトリップしてしまうおそろしい病癖がある。
日本茶は、別に栂ノ尾のお茶ぢゃないとダメとか思っている訳ではなく(笑)、宇治茶が好き。
静岡茶系の製茶法はあまりお好みではない。
お酒にこだわりはなく、美味しければそれで…。

財政状況
昔から食べることに関しては重点的に予算配分して来たが、最近★付レストランでどっかの国のお大臣(笑)みたいなお金の遣い方をすることを覚えてしまい、財政破綻の危機迫る…。

Photo_2目下欲しいもの
六角星型(モンブランカットというらしい)のダイヤモンドピアス。
そのためなら、耳に穴を穿つこともやぶさかではないと思っている。
…本末転倒?(笑)

言語
NYタイムズを読もうとするよりは、蘋果日報でも眺めていた方が、読書百遍おのずからなんとなく通じる気がする。
その他の言語は…日本語ならある程度不自由なく使えマス^^;

音楽関係
好きな男性歌手…ルネ・コロ
好きな女性歌手…特になし
男性歌手に関しては、何故か「ワーグナー歌えてなんぼ!」という偏見があるが、女性歌手は気分でナンでも聞ける。
好きなピアニスト…シプリアン・カツァリス
好きな指揮者…ヘルベルト・フォン・カラヤン forever

最近よく行く有名人のブログ
デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK

台北吉米工作室
2人ともワーグナー歌いぢゃないけど…いいぢゃん(笑)

過去にハマったドラマ
【放羊的星星】
顔の好きな俳優さんが出ていたためうっかり見てしまったが最後、内地版・香港版・台湾版のDVDを収集するハメに…。
それどころか、モンブランの国境を越えた宣伝工作に引っ掛かって、タイマイをはたくハメになろうとは…。
よよ…。

【TWIN PEAKS】
最終回を見て、デヴィッド・リンチ手鎖160日だ~!と叫んでしまった、ワタシに言わせればキリスト教への挑戦サスペンス。
一気に見て5キロの減量に成功!
カイル・マクラクランの容赦ないキスシーンは、忘れよおったって忘れられない。ヒドすぎ(笑)

【霹靂布袋戯シリーズ】
ある夜なんとなく見てしまったお人形劇。
まさか、かる~く1000話を超える御長寿連続ドラマだったとは…。
そしてまさか、それがモトで楽しいお人形遊びの世界にワタシがハマるとは…(笑)

【踊る大捜査線】
ゼミの課題図書『ピエール・ブルデュー超領域の人間学』を読まんといかん状況に追い込まれたANA206便パリ発の機内で【The movie】を見てしまい、到着後その足でレンタル屋さん直行。
“国家貴族”と“田舎出身のエリート”の関係理解にオススメ(笑)

【Xファイル】
ツイン・ピークスに出ていた変態捜査官が変人捜査官役で登場すると言うのでうっかり見てしまい、その後ズルズルと見続けることに…。
劇中モルダーの「世の中には人の爪や目玉を集める人間もいれば、食器を集める人間もいる。どちらもボクには理解できないがね。」というセリフが忘れられない。
…一緒ちゃうやろ!!!

【太王四神記】
え?誰がヨンさまですか?
そんなワタシがうっかりハマってしまった、隣の国の広開土王のお話。
一人の王さまをめぐって運命の2姉妹が繰り広げる悲しい恋の物語。
「所詮お前もアジアの男だ~!」と、何度ナミダしたことか…。